キャンプをしよう!

庭キャン、デイキャン、ソロキャンとステップアップしてキャンプを楽しみましょう。

メスティンとメスティン折りで自動炊飯に初挑戦!(庭キャンプ)

      2020/04/10

天気が良いので庭でメスティンとメスティン折りを使って自動炊飯に初挑戦です。

メスティンとメスティン折りを使ってご飯を炊いてみました。
ポケットストーブと固形燃料を使って自動炊飯です。

用意する物
・メスティン
・メスティン折り
・ポケットストーブ
・固形燃料25g×2個
・お米一合
・水180cc

1、お米一合を洗います。
2、メスティンにメスティン折りをセットします。


3、お米一合と水180ccをメスティンに入れます。(30分程浸けておきます)


4、固形燃料に火をつけてメスティンをセットします。


5、固形燃料一個が12分しか持たないので途中で一個追加
6、固形燃料が燃え尽きたら終了です。
7、メスティンをタオルで包んで保温バッグに入れた蒸らします。
8、10分程蒸らして完成です。

結果発表

ふっくらと炊けました!とはいきませんでした。

チョット硬かったです。水の量がチョット少なかったかもしれませんね。でも最初にしては十分満足です。

メスティン折りのお陰でメスティンには焦げ付きもありません。水分を拭き取ればそのまま片付ける事も、次の料理に使う事も可能です。コレは便利です。

今回使った固形燃料は15分と書いてありましたが、15分まで持たなかったので追加しました。

燃焼時間は状況で変わる事もわかりました。やってみたいとわからないことばかりですね。いい勉強になります。固形燃料選びも大切ですね。

とにかく初のメスティンでの自動炊飯は大きな失敗もなく合格点です。今度はもう少しふっくら炊けるように頑張ります。

【追記4/10】

固形燃料ですが、同じ25gでも燃焼時間が違うみたいですね。

セリアで購入した固形燃料だと約15分ですが、ダイソーの固形燃料だと20分〜23分となっています。

ダイソーの固形燃料なら1つでメスティンでご飯が炊ける感じなので次回挑戦してみます。

夢をかなえるランキング

血糖値・糖尿病・ダイエット・肝機能が気になる方に【サラシアプラス】

糖尿病や血糖値が気になる方やダイエット・肝機能が気になる方に多く愛用されているのが「サラシアプラス」です。
「サラシアプラス」は血糖値や肝機能の予防・改善を目的としたサプリメントです。アーユルヴェーダで古くから糖尿病の予防改善に重宝されてきた天然ハーブのサラシア(コタラヒム)やギムネマをはじめ、希少な成分を贅沢に配合しています。

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|テーマ&サポートプラン

ザ・トールは、圧倒的にSEOに強く・抜群に上位表示されやすい「究極のSEO最適化テーマ」です。 ザ・トールは、美しく・おしゃれで・洗練されたデザインのサイトを誰でも簡単に作れる「国内トップクラスのデザイナーズテーマ」です。 ザ・トールには、アクセス・収益アップをサポートする「集客・収益化支援システム」が搭載されており、あなたのサイトの集客・収益最大化を強力に後押しします。

FBプチリッチ本なか見探索!無料覗き見&プレゼントキャンペーン

iesプロジェクトの全容が解明されていきます。 少しでもご興味がある人は、無料で覗けます

 - 庭キャンプ