キャンプをしよう!

庭キャン、デイキャン、ソロキャンとステップアップしてキャンプを楽しみましょう。

愛知県民の森のオートサイトでソロキャンプ!電源付きで快適!

      2022/03/19

『愛知県民の森』の電源付きオートサイトでソロキャンプしてきました。

モリトピア愛知でキャンプの受付を行いました。薪の料金もここで支払います。電源のカギもここで貰いました。薪はオートサイトの近くの建物の前に準備してあるものを持って行く形です。

愛知県民の森の全体図です。

この時期、紅葉も綺麗で多くの人が見学に来ていました。

受付でオートサイトの案内図と注意事項を説明してもらいました。今回は3番のサイトになりました。

車を移動してサイトに行きます。チェックインは14時からです。電話では16時までにチェックインしてくださいとのことでした。日が沈むのが早いのでチェックインの時間も早くなっていました。

生ゴミは受付時に貰ったビニール袋に入れて回収場所に。灰も指定の回収箱に入れればOKです。それ以外は持ち帰りです。

サイトに到着後テントを設置しました。

今回初めてタープを使いました。ムササビ型?そこそこの出来ではないかと思っています。

今回の夕食はラーメンです。ゆで卵と焼き豚は増し増しにしました。クッカー1個でできるので簡単で良いですね。

右下にはコストコのハイローラーを家から持ってきました。半分食べて半分は朝食用です。

夕食後は、火が使える21時まで焚き火で楽しみました。ここは21時までに火器の使用を終えなければいけません。そして22時には照明類は消して朝まで静かに過ごしてくださいとのことでした。

フィールドアの陣幕を持っていったのですが、この日はほとんど風がなかったので陣幕は使いませんでした。と言うよりタープ張りで疲れて陣幕まで張る気力がなかったと言うのが正直なところです。

400円で購入した薪は20時過ぎにはなくなりましたが丁度良い時間で楽しく焚き火できました。

気温も徐々に下がってきたので今回持ってきた小型のセラミックファンヒーターの出番です。

モンベルのステラリッジ2の中で使うには十分な暖房器具です。速暖なのでほんの数秒で温風が出てきます。数分で暖かくなります。寝袋も上着もいらないぐらいにステラリッジ内は暖かくなりました。

でも温度調整はできないので、暖かくなったらスイッチOFFです。数十分すると寒くなります。スイッチのONとOFFを繰り返しながらステラリッジ2のテント内でお菓子を食べたりスマホを見たりして楽しい時間を過ごしました。

最悪なのは隣のサイトの方が夜中に車のエンジンをかけたことですね。テント泊ではなく車中泊をしているみたいでした。反対側のキャンパーさんが夜中に注意してくれてアイドリングはなくなりました。まさかキャンプ場で夜中に車のエンジンをかける方がいるとは思っていなかったのでチョットビックリでした。

アクシデントはありましたが電源付きサイトのおかげで寒さもほとんど感じずに朝を迎えることができました。

朝食は昨日の残りのコストコのハイローラーをホットサンドメーカーで焼いたものです。

本当ならチーズを追加して焼くみたいですがチーズを忘れたのでそのまま焼きましたが,コレはありですね。本当においしかったです。

あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。のんびりとコーヒーを飲みながら撤収です。

今回のまとめ

冬キャンプしようと思ったら、ステラリッジ2でのテント内こもりはやはり狭く快適ではないですね。でも小型のセラミックファンヒーターと電源付きオートサイトで快適ではありました。もう少し大きめなテントでこもりキャンプをやってみたくなりました。それにはテントを買わなければいけませんね。要検討です。

今年最後のソロキャップでした。

夢をかなえるランキング

血糖値・糖尿病・ダイエット・肝機能が気になる方に【サラシアプラス】

糖尿病や血糖値が気になる方やダイエット・肝機能が気になる方に多く愛用されているのが「サラシアプラス」です。
「サラシアプラス」は血糖値や肝機能の予防・改善を目的としたサプリメントです。アーユルヴェーダで古くから糖尿病の予防改善に重宝されてきた天然ハーブのサラシア(コタラヒム)やギムネマをはじめ、希少な成分を贅沢に配合しています。

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|テーマ&サポートプラン

ザ・トールは、圧倒的にSEOに強く・抜群に上位表示されやすい「究極のSEO最適化テーマ」です。 ザ・トールは、美しく・おしゃれで・洗練されたデザインのサイトを誰でも簡単に作れる「国内トップクラスのデザイナーズテーマ」です。 ザ・トールには、アクセス・収益アップをサポートする「集客・収益化支援システム」が搭載されており、あなたのサイトの集客・収益最大化を強力に後押しします。

FBプチリッチ本なか見探索!無料覗き見&プレゼントキャンペーン

iesプロジェクトの全容が解明されていきます。 少しでもご興味がある人は、無料で覗けます

 - キャンプ場, ソロキャンプ , , ,